立ち上がりのコンクリート打設です。郡山市小原田 J様邸新築注文住宅 基礎工事

2016.05.23 (月)
工務部 加藤
こんにちは、工務部加藤です。
郡山市小原田、J様邸新築注文住宅で基礎工事のセルフレベリング材の打設に立ち会いました。

立ち上がりコンクリート打設 郡山市 新築注文住宅 基礎工事
朝一でコンクリート打設し、昼過ぎに確認に来たらもう硬化していました。恐るべし真夏日。
アンカーボルト 郡山市 新築注文住宅 基礎工事
アンカーボルトがどれだけ出ているかの確認です。基礎屋さんに110mm~120mmでお願いしていたのですが測ると130mmでした。
どうしよー。大変だ。


セルフレベリング材 郡山市 新築注文住宅 基礎工事
安心してください。合ってますよ。このセルフレベリング材を打設し10mm量増しするんです。レベラーとも呼ばれていますが、
セルフレベリング材 郡山市小原田 新築注文住宅
水を加えハンドミキサーで撹拌させると、
セルフレベリング材 郡山市小原田 新築注文住宅 基礎工事
こんな感じにとろとろになり、これを流し込むと、
セルフレベリング材打設 郡山市小原田 新築注文住宅 基礎工事
こんな感じになります。このセルフレベリング材がちょうど10mmの厚みで打設されるわけです。なので安心してください。120mmですよ。セルフレベリング材は硬化するときの収縮が小さく、流動性があるので、鏝(コテ)で仕上げなくても平らに納まってくれる優れものなのです。
後は3~5日於いて型枠を外せば、基礎工事もあと少しで完了です。