着工しました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸

2017.09.06 (水)
工務部 太田原
こんばんは!

工務の太田原です

9月に入り、朝晩が一気に冷え込みましたね~

気温の変化で体調を崩さないように気をつけないとですね!

さて、郡山市亀田のH様邸が着工いたしました!
着工しました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
着工するにあたってまず、丁張を行います!

丁張とは・・・簡単に説明すると、工事を着手する前に建物の正確な位置を出す作業のこと

職人さんが2人がかりで丁張作業を行っております(^^)/
着工しました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
手前に見える機械が、レーザーによる位置出し器になります~

位置出し器を使用して、直角や水平・高さを出すんです!


レーザーが普及されていない頃は原始的な手作業で行っていたので、時間がかかったんですって~|д゚)
着工しました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
職人さんの丁張が終わると、丁張のチェックを行います!

長年お世話になっている業者さんなので、安心してお願いしていますが、やはり人のする作業なのでチェックを行います~


今回は社長自らが丁張のチェックを行ってくれました(^^♪
着工しました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
丁張チェックの写真です~

少し見えずらいのですが、スケール(物さし・メジャー)の横に赤い糸があるのですが、これが水糸と呼ばれる物です!

この水糸の縦と横が交わる部分に基礎の角が来るんです(#^^#)

その基礎が来る部分が、図面としっかり合っているかをチェックします‼
着工しました! 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸
今回は、勉強も兼ねて営業・工務・社長の男性社員

全員で丁張チェックを行いました!

実は1つの現場にこんなに集まるなんてレアなんです!(笑)

丁張チェックも終えると、これから基礎の工事が進んでいきます~

H様 着工おめでとうございます!(^^)!

そして、これから宜しくお願い致します!