上棟の確認行いました‼ 郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸

2017.10.03 (火)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です

秋の空模様はやっぱり変わりやすいですね~
いきなり天気が崩れたりするので天気予報はチェックしなきゃですね( ・´ー・`)

さて、郡山市亀田 新築注文住宅 H様邸が上棟をし
社長もブログで紹介していましたが、工務として上棟時の確認事項を少し紹介したいと思います!

IMG_6001
こちらは、上棟中の大工さんが2階の床パネルを施工してるところです‼

機械を使用して釘をバンバンと打っていくんです~


熟練の大工さんなので、施工が早く
邪魔にならないように足場に逃げながら写真を撮りました(笑)
IMG_5980
そんな床パネルを止める作業にもしっかりとチェックするところがあるんです~

工務の加藤がちょうど確認をしていたので写真を撮ってみました!

スケール(物さし)でなにかを測っていますね~
IMG_5979
測っていたのは、大工さんが打った釘のピッチ(間隔)が150mm以内になっているか確認していたんですね~

ちゃんと150mm以内に打たれています!!

2階だけでなく、もちろん1階・屋根もチェックしました!

上棟中の忙しい中でも、しっかりとした施工をしてくれている大工さんはさすがです(^_-)-☆


IMG_6073
こちらは、上棟が終わったあとの施工になりますが

職人さんが防蟻剤を柱に塗っているところです~


1本1本丁寧に施工してくださっていますが

こちらにもチェックするところがあるんです(@_@)
IMG_6086
確認事項として、床から1000mmのところまで防蟻剤が塗られているかが大事なんです!
(日陰で見づらくなっていてすいません)

これも、しっかりと1000mmまで塗られていました‼


いつも丁寧な施工をしてくれる職人さんですが

確認を行うと改めて丁寧な施工だなと感じます(^^♪



最後に、H様上棟おめでとうございます!!

これからも、宜しくお願い致します('◇')ゞ