上棟しました。郡山市亀田 新築住宅 H様邸です。

2017.10.02 (月)
代表取締役 大原昇
こんばんは、社長の大原です。

昨日は、地元、郡山市小原田の香久池神社のお祭りに行ってきました~~。
地元のお祭りは、何年振りか覚えていないですが、昔を思い出すものですね~~!(^^)!
やっぱり、祭りはいいですね~~( ^^) _U~~

さて、郡山市亀田で建築中の新築住宅H様邸では、上棟をしました~~。
新築住宅の上棟です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟とは、

家の一番高いところの木材を棟木と呼びます。
この棟木を取り付けるのが上棟なんです~~( `ー´)ノ

ん~~、解るような解らないような感じですね~~。

もっとザクっといいますと、骨組みがすべて組みあがることなんです~~。
仮筋交いの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟の時には、もちろん垂直もしっかりと確認しながら組み上げていきます。

垂直を取っていくためにはまず、仮筋交い(垂直を見るのに使用する木材)を梁や柱に打ち付けていきます。

さぁ、仮筋交いを打ち付け終わると~~。
新築住宅、垂直の確認です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
下げ振りを使って、垂直を確認していくんです~~。

ん~~、バッチリ垂直になっていますね~~( `ー´)ノ

さっすが、大工さん~~。
新築住宅、屋根の下葺です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
屋根の上で、笑顔の工務の加藤君です。

ん~~、いい笑顔なんです~(笑)

工務の加藤が持っているのが、屋根のベニヤ板です。
これを大工さんが、バンバンと屋根に張っていくんです!!

頑張れ大工さん!!

こんな感じで、どんどん上棟が進んでいくんです。

H様、上棟おめでとうございます。
これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。
上棟、未来の棟梁です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、未来の棟梁の素敵な笑顔!!

さわやかですね~~~( ^^) _U~~
郡山市小原田のお祭りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、昨日のお祭りに行ったときに家族でお参りをしてきました~~。

娘の寧々と、私のツーショット写真です。

未来の棟梁の笑顔と比べると、私の笑顔は全然さわやかではないですね~~( `ー´)ノ

ん~~、並べてみるとがっかり②です!!