リフォームとリノベーションの違いを知っていますか?

2016.07.07 (木)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です。

久々に二日連続でブログを書いています!
(もっと本当は書かないといけなんですけど・・・スイマセン泣)

先日の日曜日ですが、娘の通うピアノ教室の発表会がありました!

今までは、娘の髪は私がセットしていたのですが、中学生にもなると・・・・
と、いうことで、今回は美容室でセットしていただきました!


今回、娘のヘアーセット(ついでに私の髪もカットしてもらいました♪)でお世話になったのは、
郡山市栄町にあります美容室『Charom-チャルム-』さんです。

実は、チャルムの店長さんはちょうど1年前に当社でおうちをリフォームされたんですよ( ・∀・)ノ


一年前の写真をひっぱりだしてみました!

さすがに美容師さん、とってもセンスがありますねー♪ウンウン。





before
1
古めかしい台所は・・・
horizontal
after
1-1
光あふれるステキな対面キッチンに!

before
2
続きの和室は・・・
horizontal
after
2-2
勾配天井の広々リビングに!
before
3
土間は・・・
horizontal
after
3-3
ウッドデッキを土間に敷き、壁棚はそのままに。
とてもすてきな空間に!

みなさんは、リフォームとリノベーションの違いを知っていますか?

実は、両者の厳密な定義や線引きはまったくないそうです。

「リフォーム」 一般的に、古くなった住宅の設備を交換したり、クロスの張替えなど、改修全般を表す言葉としてよく使われています。

どちらかというと、老朽化したものを新築の状態に戻すというニュアンスで使われることが多いみたいです。

「リノベーション」は、古い建物のよさを活かしながら、新築時以上に性能を向上させたり、住まい 手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、中古住宅に「新たな付加価値」を生み出す手法としてよく使われるそうです。

リフォームは和製英語で、英語圏ではリノベーションやリモデルという言葉が使われるそうですー。

今回、私もブログを書くにあたり、リフォームが和製英語であると知ってビックリしちゃいました! Σ(゚Д゚ υ)



~・~・~・お知らせ・~・~・~
7/16(土)17(日)(月)に郡山市小原田で見学会を開催致します!!

■時間 10:00am~16:00pm
■場所 郡山市小原田
■施主様邸をご覧いただくため、
 完全予約制とさせていただきます

今回見学会を開催するA様邸は
「広い玄関収納とパントリーですっきり暮らす二世帯住宅」

詳しい内容は完成見学会ページをご覧ください
↓↓↓

7/16.17.18 完成見学会はこちら


今回、完全予約制となっておりますので、お早めにお申し込みください!HPまたお電話でも受け付けております(´▽`)/







おまけ

今回チャルムでセットしていただいた髪型の写真をアップしてみました!

とてもステキなセットをしていただきまして、娘は大喜び!!   ありがとうございました☆


IMG_4307

IMG_4300