郡山市田村町 新築住宅E様邸 完了検査が行われました!

2017.01.16 (月)
大原工務店
こんにちは、設計の佐久間です!

今年初めてのブログになります。
今年も拙いブログになりますが、一生懸命書いて皆様の目にとまれたらいいなと思います。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます


さて、私の年明けの仕事は、田村町E様邸の完了検査の書類を提出することからはじまりました~( ・∀・)ノ
image2
こちらが書類です。

確認申請から変わった事項で計画変更をださないものは、この種類にて報告します(軽微な変更)

軽微にあたるものは例として、
・防火地域や準防火地域で、防火ガラスを防火シャッターへ変更
・敷地面積の増加

その他もいろいろあります。
軽微な変更にあたるか等は確認申請機関に問い合わせをして確認しています。

image1
完了検査には写真も添付します。

基礎の鉄筋、アンカーボルト、金物、小屋組み等、
完了検査時点ではすでに見えなくなっている部分を写真で審査してもらいます(・3・)

ですので、工事中の写真もしっかりと撮っていますよ!



完了検査申請とは、建築基準法に定められた手続きです。

建築工事が完了した場合、特段の理由(災害等やむを得ない理由)が無い限り、4日以内に行わなければなりません。

完了検査申請後に完了検査を受け、検査済証の交付を受ける必要があります。


書類に不備がない場合は、実際に現場を申請機関の型が検査をしにきます。
図面通り建物が配置されているか、換気はどうなっているか、申請どおりに施工されているか等をチェックされていきます。

書類及び検査に合格すると、検査済証が発行されます。

検査済証が発行されると、長期優良住宅の完了報告を行ったりします。
E様邸は本日が現場の完了検査でした。

特に問題なく合格とのことでした~v( ̄Д ̄)v