設計勉強会に参加してきました!

こんにちは!設計の佐久間です。

先週は、バタバタととても忙しい一週間でした。

先週の水曜日(9日)台風が来てる中、私は、社長の奥様と東京に設計勉強会に行ってきましたよー

台風の中、新幹線に乗って東京です!イテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

郡山は警報がでるほどの豪雨でしたが、
東京は、傘も必要のない程度の曇り空でした。

(夜は雨が降りましたが)
DSCN0153

DSCN0154

浜松町にある 味覚糖UHA館 で設計勉強会です。  入り口には UHA坊や くんがいて出迎えてくれます(笑)
DSCN0173

DSCN0174

私の落書きがありますが、お気になさらず・・・

普段、このような勉強会に参加する機会があまりないので、よい刺激になりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

右側の図面は基本断面図とかいてあります。これで建物の高さを決めるんですね。

ちなみにこの高さは、会社によって違います!

その図面にわたしの落書きで直下率というのが書いてありますね

直下率というのは、かんたんにいいますと、

『1階と2階の壁・柱の位置が一致する割合を示すもの』
この割合が高いほど構造が強いんですね♪
DSCN0175
他にも、このような 矩計図 を勉強してきたりしましたよ♪

「矩計図」 みなさんはと読むことができますか・・・?

何て読むかは、次回のブログに書きますね~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


ちなみに勉強会の間に、小学校から電話がきてました。
「今日は、台風で、雨や雷がヒドイから学校までお迎えにきてください」
・・・・
私、東京に居たので、お迎え行けません(汗)
旦那さんが迎えに行ってくれたようなのでたすかりましたー。
東京は小雨程度だったんですよ。夜、20時頃にすごい大雨になったんですけど。


そして、次の日はお休みをいただいたので、東京観光に行ってきました!
それも次回写真アップできたらな、と思います(●`・ω・´●)モキュ♪
DSCN0172

おまけ

息子が学校で育てて持って帰ってきた朝顔が、今朝、咲いていました。

クラスで一番朝顔の育ちが悪くて
「ボクのだけ大きくならないよー・゜゜・(/□\*)・゜゜・」
と泣いていたそうですが、ちゃんと咲いてよかったねv(*'-^*)ゞ・'゚☆