自動車販売屋さん敷地内のアスファルト舗装工事。郡山市日出山S店リフォーム。

2015.01.10 (土)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は雪がちらついたりしていて寒い一日でしたね。これから寒さも厳しくなってくると思うと憂鬱です(*_*)

 自動車販売店の敷地内の舗装工事を行いました!!
重機
 もともと砕石だった敷地内を整地し、アルファルト舗装を行う工事の依頼がきました。
昨年、この時期に降った大雪の影響もあり、雪対策のための舗装のようです。

 写真に写っているのは、アルファルトフィニッシャーと呼ばれる重機です。
アスファルト合材を均等に敷きならすための重機です。現場で見るとかなりの大きさですよ!!

ロードローラー
 敷き込んだアスファルト合材は写真左に写っているロードローラーという重機で転圧して固めていきます。

 アルファルトの良い所は、固め終わってしまえば、車が乗りあげても平気な所です。乗り上げても良いですが、むりやりハンドルを切ったりしてしまうと陥没したりしてしまいますので注意か必要です。

 土間コンクリートではこのようなわけにはいきません。最低、一週間は養生が必要です。冬の固まりにくい時期は、特に養生期間や温度補正などに気をつけなければなりません。

U字溝
 アスファルト舗装をする為に養生してしまっていますが、排水経路を確保するためにあらかじめU字溝を設置しました。

 今回の問題点は、敷地内の高さより、倉庫及び事務所の方が低い位置にあったという事です。
今までは砕石の状態だったので、雨水は地面に浸透していましたが、舗装をしてしまう為、現況の状態のまま舗装を行ってしまうと、雨水が建物内に入り込んでしまう恐れがあります。
 その為に、雨水の排水経路を確保し、歩道に埋設してあるU字溝へと流れるような状態にしなければなりませんでした。

 U字溝を設置したので、雨水の心配も無くなり、舗装の準備はばっちりです!!


 舗装した状況は、来週アップします(^^)v。