アプローチのコンクリート打設と木フェンス塗装を行いました!!郡山市小原田S様邸新築住宅。

2015.03.03 (火)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は天気が良かったですが、明日からまた天気が崩れるようですね・・・・・。

 郡山市小原田S様邸新築住宅、アプローチのコンクリート打設を行いました!!

アプローチ (3)
 型枠施工完了後の写真です。
四角に枠をくんでいる部分がコンクリートの飛び石となる部分です。枠があってよくわかりませんが、四方に隙間を設けて、スリットが入っているように施工をしました。シンプルですが、モダンにカッコよく仕上がりますよ!!施工は細かくて大変そうでした^^;。

 枠を解体したら、周りに化粧砂利を敷き込む予定です。

アプローチ (1)
 アプローチの部分入口です。駐車場の土間から少し上がるような設計にしています。
コンクリートを打設するのに、型枠を組む必要があったため、同時に打つことはできませんでした。

 コンクリート割れ防止のワイヤーメッシュを敷き込み、土間コン打設となります。

 打設後の写真は、また後日アップしますね!!

野縁
 外構が進んでいますが、同時進行で木フェンスの塗装を行いました!!

 フェンスの仕様は、七ツ池新築住宅で設置したフェンスと同じです。
ただ七ツ池の時は黒系の塗料を使用しましたが、今回はオーク系の少し明るめの色を使用しました。

 木材は、天井下地などで使用する細い材料ですが、基本的には外部に使用するのにあまり適していません。
その為、防腐剤を注入し、あらかじめ処理をした上に木材保護の塗料を塗っていきます。

塗装
 実は、写真は私が塗っている所です^^;。
一人で塗っていたら、見るに見かねて社長も手伝ってくれました<(_ _)>。

 今回のフェンスは、約10mほどの施工の為、木材約40本くらいになります。その為、この数量で塗装をお願いすると割高になってしまう為、大原工務店塗装部隊の出番となりました!!

 七ツ池の現場の木材を塗装したときは、3倍以上の数量があったため、かなり時間がかかりましたが、今回は少し要領を掴んだのもあり、結構早く施工が完了しました(^^)v。


完了
 外部木材を塗装する塗料な種類がたくさんあります。
有名な塗料だとキシラデコール等ですね。

 今回使用した塗料は、ノンロットという塗料ですが、ムラになりにくく、なにより木目がしっかり浮き出て、仕上がりがとても良いです!!せっかく無垢材を使用しても、木目が生かされなければ少し寂しくなってしまいます。使う用途や、好みによって違いはあると思いますが、塗ってみてわかったのは、木目がしっかり残っていてカッコよくなるだろうということです!!

 外部に使用する木材は2回塗りが基本です。1回目は鬼のように塗料を吸い込みますが、2回目はガンガン進んで行きます。2回塗りを行うとしっかり色ものる為、仕上がりも変わりますよ(^-^)。

 これがフェンスとして細かく取りつくと、俄然見た目も変わるし、建物自体も相乗効果で良くなります。
明日、木フェンスを取り付けていきますよ♪