郡山市田村町住宅 市役所に現地調査に行って来ました!

2015.09.18 (金)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です。

もうすぐシルバーウィークですね。
みなさんのご予定は決まっていますか?

私はとりあえず下の子の自転車の練習に付き合う予定です。

家の周りには自転車の練習をする場所はないので、練習できそうな公園にでも行こうかな?と計画しております。

ちゃんと乗れるようになるといいなぁ。


さて、今日は午前中に市役所で現地調査をしてきましたよ~


DSCN0502

役所での現地調査とは、確認申請を提出する前に、
各役所にて現地調査票を元に、地域・地区関係、法令関係等を調べることです。

敷地に接する道路は市道なのか、みなし道路なのか。
みなし道路ならば、道路協議はできているのか

用途地域、建ペイ率、容積率

都市計画法の適用はあるのか などなど・・・


もちろん、最初の計画段階で、ある程度は調べた上で計画をしますが、
実際にできた図面を元に各役所の担当の方に最終確認を行います♪

これも確認申請を出す前に必ず行う作業なんですよ♪


DSCN0500
DSCN0501
市役所の入り口に、郡山市長の盆栽がありましたので撮ってきました!

同じく、台風18号の義援金の募金箱も設置されておりました。

私も、ほんの気持ち程度ですが、協力してきましたよ。

一日も早い復興を願っております。