上棟検査を行いました。 郡山市富久山町新築注文住宅T様邸

2022.09.05 (月)
工務 飛澤
こんにちは。大原工務店 工務の飛澤です。

最近涼しくなってきましたね~

台風がきているそうですが、ひさしくなかったので怖いですね~

さて、富久山町のT様邸では上棟検査がありましたので紹介していきます。

上棟検査の様子です。郡山市富久山町T様邸

まずは、上棟検査とは。

上棟した後に行われる検査で瑕疵保険のひとつです。

お家の柱・梁・耐力壁・金物等がしっかり施工されているか検査していきます。

自社検査も必ず行い、その後に第三者機関の住宅センターさんに検査をして頂いています。

上棟検査の様子です。郡山市富久山町T様邸

こちらは、ホールダウン金物のチェックです。

提出している図面と同じ場所にホールダウン金物が配置されているか確認していきます。

しっかり写真も撮ってもらいます。

検査中に不備が見つかると先に進められません(>_<)

上棟検査の様子です。郡山市富久山町T様邸

そして、2階も金物を確認していきます。

2階は小屋の確認もあり、住宅センターさんが写真を撮っている様子ですね~

火打ちがあるかや、ベランダがあるかなど確認していきます。


上棟検査の様子です。郡山市富久山町T様邸

最後に、検査項目を質問を受け用紙でチェックしていきます~

上棟の際に隠れてしまった部分は口頭での検査になります。

検査結果は無事に合格です!

工事がどんどん進んでいくのでブログにて紹介していきます。

見学会を行います!郡山市安積町

大原工務店では、9/10日と9/11日に「えらべる2棟同時見学会」を行うことになりました!

2棟並んで建っているので、どちらかか両方もOKです!

是非、お家を建てたい方はモデルハウスを一回見てみてください!

詳しくはコチラ→ えらべる2棟同時見学会

郡山市にある「佐久間」

最後に、先日郡山市にある「佐久間」というお店に社長と行ってきました。

かき揚げ丼食べにいこうと言われ、初めてだったので期待していなかったのですが、

食べ終わったのにも関わらず、また食いたいと思わせられるほどおいしかったです。

是非皆さんも行ってみてみてください!