完了検査を行いました! 郡山市小原田 新築注文住宅 M様邸

2023.09.23 (土)
工務 鈴木

こんにちは!大原工務店 工務部新人の鈴木です。

最近、野球の試合に行ってきたのですが、遅刻してしまいました(;'∀')

入団したばかりのチームだったので気まずかったです(笑)

しかし、試合では満塁場外ホームランを打てたので気持ちよかったです!

さて、先日郡山市小原田で新築注文住宅を建築中のM様邸では、完了検査を行いました~!

完了検査の様子です。郡山市小原田様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そもそも、完了検査とは、、、

建築確認申請通りに施工されているかをチェックして頂く事を言うんだそうです!

大原工務店では、自社でチェックしているのはもちろん、
第三者機関の住宅センターさんにお願いして二重チェックする事で漏れを無くしています!

この検査に合格しないと原則として建物を使用する事が出来ないのでとっても大事な検査なんです(; ・`д・´)

完了検査の様子です。郡山市小原田様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、外回りの確認になります!(^^)!

こちらの、写真は境界の離れを調べている所になります!

配置図の寸法通り施工されているかをスケールで測ります!

バッチリ図面通りに仕上がっていました~(*'▽')

完了検査の様子です。郡山市小原田様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ「

外の確認が終わったら、次は室内の確認です!

こちらも、図面と照らし合わせながら確認していきます(゚Д゚)ノ

検査員さんが、チェック項目を確認しながら、住警器が取り付けられているか、図面通り施工されているかなど細かくチェックしていました!

結果は、バッチリ合格でした( *´艸`)

M様邸は、もう少しでお引渡しなので、気を抜かず頑張っていきます!

これからも、工事の進捗状況を乗せていくので見て頂けると嬉しいです!

完成見学会を開催します!郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆見学会のご案内です◆

大原工務店では、9/23(土)、9/24(日)に見学会を開催します!

グレーの外壁のカッコいいお家になっております!

私が、入社をしてから初めて最初から見た物件だったのでもうここまで来たのかと思うと感動です!

見学をご希望の方は完全予約制となっていますので、
お気軽にお問い合わせください(^^♪

詳しくはこちら➝完成見学会のページはこちら

イエローピタヤを頂きました!郡山市富久山| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、イエローピタヤというドラゴンフルーツの黄色いバージョンを食べました!

イエローピタヤとドラゴンフルーツは、なんとサボテンの実なんだそうです(*´ω`*)

サボテンって食べられるんですね~衝撃です(; ・`д・´)

気になるお味は、忘れてしまったので是非食べて感想を私に教えて下さい!