新築注文住宅S様邸、地鎮祭執り行いました!本宮市本宮

2021.11.20 (土)
営業 星

こんにちは 

最近、普段より体温が高い大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

デフォルトですと、36.5ですが、最近高いんですよね~~

体重が落ちてきて、代謝が上がって脂肪が燃えてるんですね(´▽`)

どんどん頑張ります~~

さて、これから本宮市本宮で新築注文住宅建築予定のS様邸で、地鎮祭がり行われました!!

おめでとうございます(´▽`)

お祓いの儀です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭(じちんさい)とは!?

土地の神様を祭り、工事の安全と施主様の幸せをお祈りする祭事のことを言います~~

まずは、お祓いを行い、式が始まります!

祝詞遡上です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、

「祝詞奏上」(のりとそうじょう)が行われます。

神様に建築の許可と土地の守護を願う祝詞を読み上げて、新築工事の安全と、家の繁栄を祈願をしていきます~~

四方清め祓いの様子です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、四方払いの儀です!

建築する建物の四つ角を清めていきます。

この儀式により、S様の敷地にすべての幸いが無くなるように、祈願するという意味があるんです(´▽`)

バッチリですね~~

玉串奉奠の様子です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて、玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。

神主様、施主様、我々施工者の参列者全員が行っていきます!

玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があるんです~~

2礼、2拍手、1礼をしていただきます!!

Hちゃんの玉串奉奠がとてもかわいらしかったです(´▽`)

記念撮影の儀です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、記念撮影の儀(きねんさつえいのぎ)を行います!!

※記念撮影の儀は私が勝手に言ってるだけです。

天気も良く、地鎮祭日和でした~~

ご近所の方からも祝福されてとっても嬉しかったです(´▽`)

これから、工事が進んでいきます!!

日々ブログにて更新していきたいと思います。

ご案内です。

白いキューブ型のお家で、完成見学会を行います。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、お引渡し前の完成見学会を行います。

リビングには、勾配天井を利用した超開放的な吹抜けがあるんです~~

「デザイン住宅のようなオシャレなお家に住みたい」

「シンプルでカッコイイ注文住宅に住みたい」

そう思った方、任せてください。

まずはコチラ→イベントのページ

最後に

自撮りの儀です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

オマケ

自撮りの儀(じどりのぎ)でございます。

私のiPhoneにて、笑顔で撮影いただく儀式です。

う~ん、太陽がめちゃくちゃ眩しかったですね(笑)

お付き合いいただき、ありがとうございました!!