新築注文住宅N様邸、壁紙を張る前に行う大事な工事とは!?郡山市富田東

2022.03.01 (火)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いや~、最近暖かくなりましたね(´▽`)

春の匂いって、感じがして、いいですね~

さて、現在郡山市富田東で新築注文住宅建築中のN様邸では、仕上げ工事が進んでます!

下地処理をした様子です。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大工工事が終わると、クロス(壁紙)を貼っていきます。

クロスを貼る前に、行うめちゃくちゃ大事なことがあります。

「下地」です。


パテ材を塗っていきます。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大工さんが施工した石膏ボードの継ぎ目やビス穴をパテで綺麗に平らにします。

なぜ下地処理をするのかというと、下地処理をせずに、そのままクロスを貼ると、仕上がりがぼこぼこになってしまうんです。

下地処理には、ヤヨイ化学工業さんの、ワイドスーパーを使用していきます!

F☆☆☆☆(エフ・フォースター)といって、JIS規定の体にいいものなんです~

シックハウス症候群の原因の一つと言われている、ホルムアルデヒドが含まれていないんです〜〜〜

壁が仕上がってしまうと、見えなくなってしまう部分なので、少しでも健康に配慮した材料を使いたいですよね〜〜

サンドペーパーで平に仕上げている様子です。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

下地材を、石膏ボードとボードのジョイント部分と、ビスを打った部分に塗っていきます〜〜

2〜3回に分けて塗っていきます。

パテは、水分を含んでいるので、複数回に分けて塗り、サンドペーパーで平らにしていきます。

この作業を行うことによって、壁紙(クロス)を貼った後、綺麗に仕上がるんです!

仕上げ工事が始まりました。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

リビングから見た、和室の部分です。

とってもシマシマですね(´▽`)

ここから、クロスを貼るといっきに印象が変わるので、仕上がりが楽しみです♪

状況をブログにて、アップしていきます。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です!

大原工務店では、かっこいいモデルハウスがあります。

黒いキューブ型のモデルハウスです。

「デザイン住宅のようなお家に住みたい!」
「シンプルで、かっこいいお家に住みたい!」
「家を建てるならオシャレに仕上げたい!」

そう思っている方必見です(´▽`)

まずはこちらご覧ください

モデルハウスについて

最後に、

お雛様と僕。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

テーマ「おひなさまとぼく」

もう少しでお雛祭りですね~

こうやって、並ぶとガルバリウム合板の外壁材もめでたく見えますね♪
旭トステムさんのDanサイディングです(´▽`)