配筋検査を受けました!岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅 H様邸です。

2023.11.26 (日)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

最近温かい飲み物が美味しい季節になりましたねぇ~

姉から大分のお土産で梅昆布茶をもらったので、最近毎日飲んでいます(^^)/

梅って美味しいですよねぇ~

さて、現在岩瀬郡鏡石町で新築注文住宅を建築中のH様邸では、配筋検査を受けました!

住宅センターさんにチェックをお願いしています。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず配筋検査とは、別名鉄筋検査ともいわれ、基礎の鉄筋が正しく配置されているか、本数に間違いはないか、ずれはないか、といった点をチェックする検査です。

大原工務店では、自社でチェックするのはもちろんのこと、第三者機関の住宅センターさんにもチェックをお願いしています!

二重チェックは大事ですよねぇ~~~

基礎の立ち上がりのチェックです。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは基礎の立ち上がりの高さが正しいかチェックしているところです!

構造計算を行っている図面通りに配筋がされているか確認します。

何か所か測り、全て図面通りでした~~~♪

写真に残します。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に底板の配筋のチェックです。

底盤は、150mmと200mmのピッチがあります。

底板にコンクリートを流してしまうと見えなくなってしまうところですので、しっかり写真に撮って記録に残しています!

かぶり厚さの確認です。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、コンクリートのかぶり厚さ確認です。

写真に写っているスペーサーブロックというブロックを等間隔に置き、鉄筋が少し浮くように設置します。

そうすることで、下にコンクリートが流れ、かぶり厚さが確保されるんですよ~♪

配筋検査はバッチリクリアしましたので、次に工程に進んでいきます(^^)/

H様邸は黒キューブのかっこいいお家になります!

いまから出来上がりが楽しみです!

モデルハウス公開中です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

ディズニーシーに行ってきました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日のお休みに、毎年恒例の家族旅行に行ってきました~♪

コロナが流行していたときには行けなかったので、約4年ぶりにディズニーランドとシーに行ってきました~

行けなかった間に出来た、新アトラクションに乗れて大満足でした♪

40周年を全力で楽しんできましたよ~( ˘ω˘ )