地盤改良工事を行いました。 新築注文住宅 須賀川市森宿 W様邸です。

2020.12.27 (日)
営業 吉田
こんにちわ。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近ピュアラルというグミにハマってます。

あの食感がたまらんのですよね~!

毎日一袋食べてます(^^)/

さて、須賀川市森宿にて新築注文住宅を建設中のW様邸では地盤改良工事が行われました。

地盤改良には重機を使って行います。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良工事とは、、、

事前に行われる地盤調査の結果、住宅建築地の地盤が弱かった場合に地盤を適切な状態に改良する工事の事を言います。

地盤改良には写真のようにたくさんの重機を使って行います。

その際、土地の性質などにより3つの工法から適切な方法を選ぶんです~。

杭を打つ位置を確認していきます。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤調査の結果、今回は柱状での改良を行います。

まずは、杭の位置が図面と合っているか確認します。

ずれてしまっていてはいくら杭を打っても意味がないですからね~。

杭の位置はバッチリ整合とれました!!

採掘している様子です。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭の位置の確認が終わると採掘していきます。

直径約50cmほどの穴を開けて良好な地盤まで掘っていきます。

掘っていく中で現地の土とセメント系固化材を混合して地盤内に柱状の補強体を築造していくのです!

レーザーレベルで高さを測りながら行います。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ただ採掘するだけでなく、レーザーレベルを使ってこれから施工する基礎の下に柱状改良の柱がくるように高さを測りながら採掘していきます。

地盤に問題があっては丈夫なお家にならないのでとても大事な工事になるんですね~!

これからかっこよく丈夫なお家を建てるために各検査しっかりと行っていきます(^^)/

実際に大原工務店で新築注文住宅を建設いただいた方のお家の見学会ページです。郡山市久留米| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店ではお正月明けの三連休

1月9日(土)、10日(日)、11日(月)で

お客様邸の見学会を行います!

黒キューブ型のカッコイイお家です!

実際にお客様に建てていただいたお家ですので

新築注文住宅の建設をお考えの方、とても参考になると思います。

詳しくはこちら↓

先日食べたハンバーガーです。猪苗代町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に最近休日に食べたハンバーガーです(^^)/

猪苗代まで食べに行ったのですがお肉がとてもジューシーで美味しかったです!

チーズとアボカドとお肉最高ですよね~。

また美味しい物食べてリフレッシュしたいと思います!