べた基礎の立ち上がりコンクリートを打設しました。郡山市安積町 新築注文住宅 Y様邸です。

2021.03.28 (日)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

最近とても暖かくなってきましたね~

そろそろ桜が咲く時期ですね('ω')

桜並木をお散歩したい気分です!

郡山でおススメのスポットってありますか~??

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のY様邸では、基礎の立ち上がりコンクリートを打設しました。

立ち上がりの型枠が組まれました。郡山市安積町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、配筋検査をバッチリクリアしたY様邸では、基礎の工事が進んでおります!

配筋検査が終わると、型枠を組み、コンクリートを打設していきます(^^)/

コンクリートの打設とは、建築の基礎となる生コンクリート(固まっていないコンクリート)を型枠に流し込むことをいいます。

ホールダウン金物の出を測っています。郡山市安積町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはホールダウン金物です。

ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーともいい、土台と柱を支えるとっても大事なものなんです!

地震が起こった時に柱の浮き上がりを防止するために使用されているそうです。

大事なボルトなので太さも太く、頑丈なつくりになっております!

この金物のおかげで地震に強いお家が出来るんですね(^^)/

拡大した写真です。郡山市安積町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

拡大してみてみましょう(^^)/

しっかりと既定の長さまで入ってます。

見えなくなってしまうところなので、写真を撮って残しておくことも大事ですよね!

型枠が外れたところです。郡山市安積町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてこちらが型枠が外れたところです!

だんだんとお家の形が見えてきましたね(^^)/

基礎工事が終わったら、上棟に向けてどんどん工事が進んでいきます!

これからカッコいいお家が建つと思うとワクワクしますね~(^^)

モデルハウス「ライフボックス」公開中!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

先日M様よりパンの差し入れを頂きました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日M様より、パンの差し入れを頂きました~!!

中が隠れていたので、みんなでじゃんけんで決めました(笑)

とっても美味しかったです~!

M様、ありがとうございました(^^)