上棟検査完了しました。郡山市昭和町 I様邸新築注文住宅

2017.07.12 (水)
工務部 加藤
こんにちは、サクランボ食べたい工務部加藤です。

郡山市昭和町のI様邸新築住宅では、上棟検査が完了しました。
上棟検査完了しました。郡山市昭和町 I様邸新築注文住宅
上棟検査とは、まもりすまい保険(瑕疵保険の一種)の検査で
構造用金物取付状況、
屋根、外壁、バルコニーの防水状況、
筋交い、構造用合板設置状況、
を第三者機関(住宅センター)の検査員の方に見てもらう検査のことです。

上棟検査完了しました。郡山市昭和町 I様邸新築注文住宅
断熱材をかき分けて検査してくれました。

事前に大工さんに「検査あるから断熱材充填しないでね」って言っていたんですけどね、検査員さんごめんなさい。

大工さん待ちきれなかったようです。
S__10362935-simple
透湿防水シート施工したところをもしっかり見てもらいました。

透湿防水シートとは、
水は通さない、
でも水蒸気は通す
性質をもつシートで、

外壁の内側に万が一入ってしまった水が室内に侵入するのを防ぎ、
室内外の温度差でできる結露を防ぐためのシートで
言わば最後の砦というべきものです。

上棟検査完了しました。郡山市昭和町 I様邸新築注文住宅
上棟検査が完了し、木工事がどんどん進んでいきます。
木工事に伴って、電気屋さんとも打ち合わせです。

今は図面もタブレットで管理できて便利ですね。


I様邸の大工さんは仕事が早いので置いて行かれないように頑張ります。