上棟検査を受けました 郡山市安積町 神明下モデルハウス

2017.12.02 (土)
工務部 太田原
こんにちは

工務の太田原です(ΦωΦ)

12月になりました~
寒さもぐっと冬らしさが増してきましたね‼

さて、神明下モデルハウスでは木工事がどんどんと進んでおります。今回は少し前に受けた上棟検査についてブログでご紹介したいと思います(''◇'')ゞ
金物を取り付けています 郡山市安積町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟検査に必要な金物を取り付けているところです!(^^)!

柱の頭と脚部分に取り付けるのですが、大工さんがこれから取り付ける様子を撮ってきました‼
金物を取り付けた後です 郡山市安積町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
取り付けるとこのようになります!

柱部分と床部分では使用するビスの長さが違うので取り付ける間違えはないかと思いますが、念のためしっかりとチェックを行います(`・ω・´)

金物も写真の1種類だけでなく色々使用するので、耐力に合った金物かもチェックします!
金物図です 郡山市安積町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
金物もどこにどの種類を取り付けるのかと言うと、、
柱頭柱脚金物配置図という難しそうな名前の図面があるのですが、簡単に言うと柱1本1本にどの種類の金物を使ってくださいね~と記載されている図面なんです!

その他にも筋かいの方向なども記載されていて、建物の耐力などに必要な大事な図面なんです(=゚ω゚)ノ
上東検査の様子です 郡山市安積町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟検査の様子です

住宅センターの検査員の方にチェックをしてもらうのですが検査員の方も金物の取付箇所を写真に残しておくんですね~

壁に断熱材が施工されていますが、検査が無事に終わらないと次の工程へと移れないんです(・.・;)
無事に検査も終わり一安心です(*´ω`*)
石膏ボードを施工しました 郡山市安積町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟検査を無事に終えた後に、石膏ボードを施工していきます~
ピンクの壁になっているのが石膏ボードになります(''ω'')ノ

石膏ボードを施工してしまうと、中の様子が見ることができなくなってしまうので検査後に施工することとなっています‼

これからどんどんと木工事が進んでいきますよ~
平屋の新築注文住宅の見学会を行います。郡山市富田町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

12月9日(土曜)、10日(日曜)にお引渡し前の完成見学会を開催します。

場所は、郡山市富田町です。

寄棟屋根の平屋の新築注文住宅です。

リビングに自然と集まる、子育て世代にオススメな間取りです。

気になる方はコチラ→平屋の見学会