L型擁壁ベースコンクリート打設しました。郡山市小原田S様邸。

2014.10.07 (火)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
昨日の台風はすごかったですね・・・・。また台風が近づいてきているみたいですね(*_*)。
週末も気をつけないと。ですね^^;。

 郡山市小原田S様邸新築住宅、L型擁壁のベースコンクリート打設しました。

下地
 昨日の台風で溜まった水をポンプでU字溝の中へ流し込んでいきました。
かなり水が溜まってしまっていたので、ベースコンクリート打設までに急いで水を抜いて型枠を組んでと大忙しで作業していました^^;
枠
 水を抜き終えたら、型枠の板を設置していきます。
今回のベースコンクリートは、100mm厚で打設します。鉄筋棒を立て、板を設置します。
かなりのコンクリート圧がかかるので、倒れないように鉄筋を設置していきます。

打設
 北西側の写真です。隣地は駐車場になっていて、北側道路になっています。
打設2
 東側の写真です。東側も道路に接しています。
 コンクリート打設後の写真です。暗くなってしまった後の写真で申し訳ございません。
敷地を約80cm上げる為、東側・北側・西側部分に擁壁を設置しないと建築確認がおりません。
南側はもともと隣地のブロックが積んであるため、設置は不要となります。

 ベースコンの打設まで完了しましたので、順調に擁壁が入ってくれば明日に設置していく予定です。
今回の擁壁は、埋め込み350mmで高さが1500mmの擁壁を設置する為、今設置しているバックホウでは吊り上げることが出来ない為、ユニークで吊り上げ作業を行います。
 随時、報告していきます!!