クロスをきれいにはるための下準備!ポイントは? 安積町 新築注文住宅 N様邸です。

2022.05.09 (月)
営業 小白井

こんにちは!
大原工務店新人の小白井です。

最近少し肌寒いですね~~
これから夏本番!!と思いきや、すでに梅雨の気配がします、、、

天気はわがままですからね!!これからも荒れそうな予感、、、
さて、安積町で新築注文住宅を建設中のN様邸ではクロスの下処理が行われました!

パテと呼ばれるものです!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらがビス穴や石膏ボードをうめる道具になります
この上にある黄色い物体がパテと呼ばれているものらしいのですが、、

はじめて見たときはバターみたいで美味しそう!!なんて思ってしまいました
ビス穴を埋めているところを見た感じ、ねっとりとしていて
思わず触りたくなったのですが、何とか思いとどまりました(^^;)

いろんなところに興味を引くものが転がっているので、油断大敵、、、ですね!

ビス穴を埋めている様子です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は天井のビス穴を埋めているところです!
この大量のビス穴を埋めるために、職人さんはず~~~~~っと上を向いて作業をしていました

ひとつひとつ丁寧に素早く埋めている職人さんの背中、がっしりしていて安定感が伝わってきます

長期間上を向いていて首が痛くならないのか気になりましたがそんなそぶりもなく、
こんな風にできるのが職人さんなのか~~って驚いちゃいましたΣ(°д°ノ)ノ

パテ処理中にパシャリ!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは石膏ボードと石膏ボードの間をパテで埋めている職人さんに
「写真撮っていいですか?」ときいたら快諾してくれ、ピースしてくれました!Σpω・´)

職人さんはフレンドリーな方達ばかりで、新人の私にもとてもよく接してくれます
さらにさらに、作業がとても丁寧ではやいのも魅力ですね、、、言う事無しです!

写真を撮った後、職人さんが「石膏ボードの間の溝もパテでしっかりと埋めないと
クロスが凸凹してうまく貼れない原因になるんだよ」と教えてくれました

だからこの「クロスの下処理」とよばれる工程がとても大事なんですね~~
毎回毎回とても勉強になります、、、φ(..)カキカキ

パテ処理が終わると、、、| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

クロスの下処理が終わった後は写真のようになります!
パテでしっかり埋められていて、凹凸がありません.゚+.(´∀`*).+゚.

さすが職人さんですね~~~
この工程が終わるとクロスが貼られ、見慣れたお家になっていきます!

着々と工事が進んでいますよ~~!N様楽しみにしていてくださいね!

完成見学会を開催します!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

★イベントのおしらせです★

大原工務店では、5/21(土)、5/22(日)に「完成見学会」を行います。

大原工務店ではどのようなお家が建てられているの?
どんな間取りなのか実際に見て確かめたい!という方、この機会にぜひご覧ください!

会場内ではキッズスペースもご用意しておりますので、お子様と一緒にぜひご参加ください(*´ω`*)

参加は無料で、感染症予防のため、完全予約制となっております。
お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら→完成見学会

フルーツピクスさんのフルーツタルトです!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、この間無性にフルーツタルトが食べたくなって、
ザ・モール郡山のフルーツピクスさんでタルトを2個、買ってきました!

1日1個にしようと思って買ってきたのですが、、、
美味しすぎてどっちも1日で食べてしまいました(´∀`*)

皆さんも機会があれば是非、食べてみてくださいね~~!