サッシ取付行いました! 郡山市昭和町 新築注文住宅 I様邸

2017.07.07 (金)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です

雨の日が続いたかと思ったら

暑い日が続き、梅雨入りすると天候がよめませんね~

さて、郡山市昭和町 新築注文住宅 I様邸では、木工工事が進みサッシ取付を行いました!

サッシ取付行いました! 郡山市昭和町 新築注文住宅 I様邸
こちらは、サッシ入りを行う前日の写真になります

ここには、窓が3つ並ぶのですが

窓が入るところに黒いものがありますね!?!?

これは一体・・・
サッシ取付行いました! 郡山市昭和町 新築注文住宅 I様邸
拡大したのがこちらです

こちらは、水切りシートと言います‼

ただ単にサッシを取り付けるだけでなく

雨仕舞(あまじまい)を考慮して取り付けます

雨仕舞とは・・・
簡単に説明すると、建物への雨水の侵入を防ぐこと、また雨水が侵入した際にすぐ外に出すこと、その施工方法

のことを言います!大事ですよね~(;'∀')
サッシ取付行いました! 郡山市昭和町 新築注文住宅 I様邸
サッシと窓が取り付けられるとこんな感じです~

雨仕舞はサッシ部分以外にも行われる施工方法なのですが

建物内部への雨水の侵入を防ぎ、侵入したとしても
すぐに排出出来るような仕組みになっているか
が雨仕舞で大事なところですね‼


後々、外壁などを貼る際に見えなくなってしまう部分なので

見えなくなってしまう部分こそ

しっかりと施工されているかチェックです~(; ・`д・´)