無事土間コン打設完了しました。郡山市日和田町S様邸新築住宅。

2015.02.04 (水)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
本日、2回目のブログ更新です!!
日中は温かくなりましたね。今日は立春らしいですよ(^-^)。だんだん春に近づいていきますね。

 無事、郡山市日和田町S様邸新築住宅の土間コン打設完了しました!!

before
土間打設前 (3)
 土間コン打設前の状況です。
敷地内に残って固まっていた雪は、バーナーでしっかり溶かし、ワイヤーメッシュを敷き込みました。

|郡山市 家づくり 大原工務店の家造りのこだわり
after
打設後 (1)
 打設完了後の写真です。
打設が終わり、金鏝で仕上げを行いましたが、まだ1回撫でただけです。

 この後、2回撫でて、仕上げを行い、最後に刷毛引きをして完成となります。
勾配がキツく、駐車スペースという事もある為、滑り止めにもなる刷毛引きで仕上げを行います。
金鏝仕上げにすると、冬場、まさに今時期ですね。凍ったりして危険の状態になってしまう為、当社では駐車場スペースは刷毛引き仕上げにしています。

before
土間打設前 (2)
 CBで作った階段も・・・・・。
horizontal
after
打設後 (5)
 コンクリート打設をするとこんな感じに仕上がります。
土間コンを打設したばかりですので、正面から写真を撮れなかったのが残念です(・_・;)。

 階段部分も駐車場同様、冬場凍ったりしてしまうと歩くときとても危険です。
その為、階段の上がる部分は刷毛引き仕上げにしています。

 少々、写真がわかりにくいですが、コンクリートを打設すると、また見た目が変わりますよね?
立派な階段の出来上がりです。

 コンクリート打設後は、しっかりと養生期間を置かないで車を乗りあげたりすると、コンクリートが凹んでしまったりと問題になってしまいます。特に冬場は、硬化し強度が出るまで時間がかかる為、注意が必要です。

 後は、2日間くらい養生し、型枠を外し、片付けをして工事完了です!!